布おむつ、他に何買う?

 見て下さりありがとうございます❤

 さて、布おむつにする場合、紙おむつとは違って、他にもイロイロと必要になリます。

 

必須は

・おむつカバー

・おむつを干す為の角ハンガー

 

あったら良いな、は

 ・ソフライナー

 ・蓋付きバケツ(大きい物と小さい物2個)

 ・重曹

 ・洗濯石鹸

 

 おむつカバーは柄で選んでも良いと思う。ただ、サイズは幅が小さい方がオシッコ漏れしにくい気がします。

 

 ハンガーは沢山持っているなら問題は有りません。だけど産後は、今までの洗濯量+赤ちゃんの服。それにあわせて最低でも10枚前後のタオルサイズの布おむつ!私はソコを失念してて、産後、慌てて夫に頼みました😅

 

ソフライナーは布おむつの上に置く、使い捨ての紙みたいな物。普通の紙とは違って洗濯しても問題無い位に丈夫。赤ちゃんのウンチはゆるゆるで、下洗いもガッツリしないといけないけれど、コレがあれば、ウンチが付いたソフライナーを捨てれば、ほんのチョットの下洗いで済むという便利さ!冬は垢切れが酷くなるから、余計に重宝します!

 

バケツ大は水と大さじ1杯程度の重曹を入れて、小は袋を付けてトイレに置いておくもの。オシッコの時は小バケツにソフライナーを捨てて、大バケツに布おむつをポイ。ウンチの時は小バケツにソフライナーを捨てて、便器の水で布おむつを下洗いしてから大バケツにポイ。

 そして洗濯の時に、布おむつが溜まっている大バケツを水ごと入れて洗濯ボタンをポチ!


 多少の手間は掛かりますが、前もって準備しておくと、とても楽になります🌼

ピジョン ソフライナー 220枚

ピジョン ソフライナー 220枚